なかだです。

At Tue, 14 Oct 2003 13:33:04 +0900,

> もうちょっと説明していただけませんか?

ruby 1.4まではFile#statの戻り値がStruct::Statだったため、単純に
dump(やpstore)できていましたが、1.6以降は独自クラスになったため
にできなくなりました。もしFile::Stat#_{dump,load}_dataを追加し
たとしても、1.4までのデータはTYPE_STRUCTになっているので、ロー
ドしてできるのはやはりStruct::Stat(定義してあるとしても)であっ
てFile::Statとは何の関係もありません。readResolveかなにかで、ロー
ド後にオブジェクトの置き換えができれば、なんとかできるかな、と。

Struct::Statがなくなったのはかなり前のことなので、すでに必要性
は薄いかも知れませんが、バージョン移行の一つの例ということで。

    中田 伸悦