まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:38508] Re: marshal_dump (was Re: )"
    on 03/10/12, m_seki / mva.biglobe.ne.jp <m_seki / mva.biglobe.ne.jp> writes:

|よくある使い方は、
|  * 特別なインスタンス変数を出力しない、あるいは、
|    別の値を出力する
|だと思います。

同意します。

|そこで、デフォルトで全部のインスタンス変数を保持したオブジェクト
|(たとえばHash)を返すようにして、カスタマイズする方で出力しない、
|または別の値に取り替えるように調整するのはどうでしょう?

ふむ。marshal_dumpを本格的に使っている人はまだいないと思うので、
挙動を変更するチャンスではあります。ただ、オブジェクトの状態っ
てのはインスタンス変数だけでは決まらない部分もありますし、そ
れだけでうまくいく自信は無いです。

|[ruby-dev:21590]のextendの件はmarshal.cで気を使ってくれると
|良いように思うけど、どうなのかしら。

具体的にはどういうアクションが期待されているんでしょう。きち
んと定義しようとするととたんに難しいように思います。

                                まつもと ゆきひろ /:|)