新井です。

In message "[ruby-list:38507] Re: exit status on exit!"
  on 11 Oct 2003 23:53:04 +0900,
> まつもと ゆきひろです

> 126? 127でなくて?

127 は、command not found のためにと考えました。規格とかそう
いうものを考慮したわけではなく経験即からの発言です。試してみ
たら zsh なんかはコマンドが見つからない場合に $? に 1 をセッ
トするみたいだし。

# 試そうと思って aaaa とか適当に打ったらそういうコマンドがあっ
# てビックリした(^^;
#
# % auto-apt search aaaa
# usr/bin/aaaa    net/host