咳といいます。BMarshal(ABLoad)を思い出してきた…

> 今みたいな簡単な方法ではなくて、dumperクラスのようなものを用
> 意して、それの各メソッド(インスタンス変数のダンプとか)をオー
> バーライドしてカスタマイズするのがかっこいいとは思います。が、
> 今のMarshalとの互換性は維持できないでしょうね。

よくある使い方は、
  * 特別なインスタンス変数を出力しない、あるいは、
    別の値を出力する
だと思います。

そこで、デフォルトで全部のインスタンス変数を保持したオブジェクト
(たとえばHash)を返すようにして、カスタマイズする方で出力しない、
または別の値に取り替えるように調整するのはどうでしょう?

[ruby-dev:21590]のextendの件はmarshal.cで気を使ってくれると
良いように思うけど、どうなのかしら。

class Object
  def default_marshal_dump
    desc = {}
    instance_variables.each do |name|
      desc[name] = instance_variable_get(name)
    end
    desc
  end

  def default_marshal_load(desc)
    desc.each do |name, value|
      next unless String === name
      next unless name[0] == ?@
      instance_variable_set(name, value)
    end
  end
end

class Foo
  def initialize
    @data_a = 1
    @r, @w = IO.pipe
  end

  def marshal_dump
    desc = default_marshal_dump
    desc.delete('@r')
    desc.delete('@w')
    desc
  end

  def marshal_load(desc)
    default_marshal_load(desc)
    @r, @w = IO.pipe
  end
end

class Bar < Foo
  def initialize
    super
    @data_b = 2
  end
end

o1 = Bar.new
o2 = Marshal.load(Marshal.dump(o1))
p o1
p o2

marshal.cがObject#marshal_dumpがあってもカスタマイズと思わないで
くれるようにできれば、Object#default_marshal_dumpは、marshal_dumpに
改名して、Foo#marshal_dumpからは
   desc = super
と呼びたいところです。

Rubyのプリミティブや拡張ライブラリで、インスタンス変数ではない
なにかを持ってるなら、desc[:primitive]とかにしまうようにするとか‥
Structもなにかしないとだめかも。