新井です。

In message "[ruby-list:38503] Re: exit status on exit!"
  on 10 Oct 2003 23:36:37 +0900,
  YANAGAWA Kazuhisa <kjana / dm4lab.to> wrote:

> デフォルトは -1 と書かれてますが,こんな話もあります.
>
> <http://www.nishimoto-site.net/archiver/fj/unix/200109/msg00044.html>
>
> 255 と言っておいた方がいいんでしょうか.

私自身は、exit の引数に -1 等を指定するのはキライです。シェ
ルの $? のことも考えると 0 - 126 の範囲にした方がいいのでは
ないかとも思います。

それはそれとして引数のデフォルト値が -1 になっているのも事実
なので(まあ確かに不親切ではありますが)あのように書きました。
文案は常に募集しますが、単に 255 と書くのがいいですかね?

> # この話からすると rb_f_exit_bang() で istatus を -1 にしてるのも好ま
> # しくない?

なんでデフォルト値が 0 じゃないんだろうっと思わなくもないです。