まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:38485] プログラム設計方法"
    on 03/10/09, Satoshi Osabe <s-osabe / mug.biglobe.ne.jp> writes:

|今まで、プログラミングでコーディング&デバッグ方式でやってきたのですが、
|「職業プログラマー入門」(エーアイ出版)という本を読んで、その方式だと素人的で、
|プログラミングの効率が悪いと思うようになりました。ウオータフォール・モデルの方が
|望ましいのかと思い、PAD図とモジュール構造図を用いる方法を勉強しました。

PAD図とはなんか時代に逆行してるような。そうでもないのかな。

最適な設計方法は前提や制約条件によって異なると思います。
私だったらXP+CRCのようなやり方が好きですが、大規模で、手戻
りが許されなくて、などなどの条件があるならば、ウォーターフォー
ルが適切なケースもあるでしょう。