まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:38486] Re: marshal_dump (was Re: )"
    on 03/10/09, Masatoshi Seki <m_seki / mva.biglobe.ne.jp> writes:

|サブクラスはどうやって救えばいいんだろう。
|かっこいい方法ないですかねえ。

今みたいな簡単な方法ではなくて、dumperクラスのようなものを用
意して、それの各メソッド(インスタンス変数のダンプとか)をオー
バーライドしてカスタマイズするのがかっこいいとは思います。が、
今のMarshalとの互換性は維持できないでしょうね。