長部と申します。

今まで、プログラミングでコーディング&デバッグ方式でやってきたのですが、
「職業プログラマー入門」(エーアイ出版)という本を読んで、その方式だと素人的で、
プログラミングの効率が悪いと思うようになりました。ウオータフォール・モデルの方が
望ましいのかと思い、PAD図とモジュール構造図を用いる方法を勉強しました。
しかし、Rubyだと、begin、rescueを使った例外処理が、PAD図の選択箱では表現しにくい
ようです。Rubyプログラミングで、設計からきちんとやるにはどういう方法を
とるのでしょうか。