まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:38481] marshal_dump (was Re: )"
    on 03/10/09, m_seki / mva.biglobe.ne.jp <m_seki / mva.biglobe.ne.jp> writes:

|2003-10-02にてインスタンス変数はすべてダンプするように
|なっていますが、どうしてこうなったんでしたっけ?

要するにサブクラスでインスタンス変数が追加された時にできるだ
け自動的に対応したかったってことです。が、こうやってまとめる
とあんまり良くないようですね。先程Timeクラスだけがそのように
なるように対応しました。

具体的には_dumpが返す文字列オブジェクトのインスタンス変数が
あればそれをdumpします。ですから、_dumpでインスタンス変数を
dumpしたい場合には自分のインスタンス変数を文字列のインスタン
ス変数としてコピーすればよいわけです。

marshal_dumpはこの機能を持ちません。現在のCVSでは残っていま
すが、これは削られます。また、エラーを出さない機能(weak)もこ
れで不要になるでしょうね。