こんにちは。

山本 達也 wrote on the <20031003230406.B1AB.RCN / gol.com>
> ところで、リッチクライアントは、どのようなものを
>想定されているのでしょうか。興味があります。

HTMLだけでは、アプリケーションを製作するためには不自由な点が多すぎま
す。

普通はフォームの値のチェックや表、カレンダーなどは、JavaScriptを使いま
す。しかし、JavaScriptはブラウザ間で差異が大きいし、信頼性の高いプログ
ラムを書きにくいです。

クライアントがUNIXであれば、gladeファイルとスクリプトを解釈するクライ
アントプログラムを最初にインストールし、サービスの利用時に、サーバーか
らそれらのファイルを送り込むようにすればよさそうです。

と、まぁ、いつでも最新版のサービスを使えて、しかもプログラムが組みやす
いのはどんなだろうかと考えているわけです。

--
HORIKAWA Hisashi (in Kanji: 堀川 久)
Netsphere Laboratories  http://www.nslabs.jp/