原さん、お答えありがとうございます。

>ちょっと残念ですが。ただこれを matrix.rb に記述してもらうの
>は難しいかも。一応 Complex の事は知らないとして matrix.rb
>は作られているみたいだから。
そうですね。やはり、ComplexVectorをつくるのが最善なのでしょう。

>取ります。この場合、実行前のスクリプトの解釈の段階で comp は
>定義されてしまってるのです。『入門』の p.174 にもあります。
大変、失礼しました。一応、この節も読んだつもりだったのですが……。
また、リファレンスマニュアルのFAQにも同様の記述がありました。
これからは、注意したいと思います。

以上、これまでの議論にお付き合いいただき、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。> ruby-list ML のみなさま

田中 健太(TANAKA Kenta)
論理によって証明し、直感によって考え出す。