まきと申します。

Windows2000SP4+Cygwin1.3.22+Ruby1.8.0を利用しています。
サーバ上でRubyを使うことを考え、ERBの勉強をしようと考えています。
Ruby1.8.0はCygwin用のバイナリ版を利用しています。

ERB More(http://www2a.biglobe.ne.jp/~seki/ruby/erbmore.html)
によるとRuby1.8.0からはerbが標準で付属しているのことですが、
Cygwin版バイナリ(20030926)には同梱されていないようでした。

いちばん簡単なスクリプトとしてhello.rb、
> Hello, <% print "World" %>.
のようなものを書いたのですが、Cygwin上で
$ erb hello.rb
とするとcommand not foundといわれてしまいます。

調べてみたのですが、20030926版の
Cygwin版のバイナリとMinGW版のバイナリには
/usr/local/bin/erb
/usr/local/bin/irb
が入っていないようでした(mswin32版(20030812)には
上記のファイルは存在していました)。

私の環境でerbがテストできないのは上記のファイルが
存在していないためではないかと考えています。
Cygwin/MinGW版の場合は新たに追加インストールする
必要があるのでしょうか?

Cygwin版Ruby1.8.0バイナリには
/usr/local/lib/erb.rb
は存在しているため、erbの追加インストールは
まだテストしないでいます。

どうかよろしくお願いします。