久保@茅ヶ崎市です。

堀川 久 <vzw00011 / nifty.ne.jp> writes:

> DBI.connectで直接データベース指定やパスワードを渡すと潜在的なセキュリ
> ティホールの恐れが高まるので、その回避方法もついでに説明してたりしま
> す。
>
> リファレンスはページ数の関係で収録できなかったので、私のサイトで公開し
> ています。今回は原稿を書きすぎてしまいました。

うっ。Ruby/DBI のメソッドの一覧( http://www.nslabs.jp/book2-dbi.rhtml )
がある。Ruby/DBI のちゃんとした日本語ドキュメントは私の知るかぎりWeb上
にないので、先週末に思いたって Ruby/DBI の DBI_SPEC の翻訳を始めたとこ
ろでした。これを知ってたら翻訳しようと思わなかったのになぁ。

けどまあ、サポートページにはすべてのメソッドが載せてあるわけではないの
で、DBI_SPEC の訳が続けました。

訳が終わったので、DBI_SPEC 日本語訳を公開します。
   http://www.jiubao.org/ruby-dbi/DBI_SPEC.ja.html

では、再見
--
神奈川県茅ヶ崎市在住 久保 健洋
email: kubo / jiubao.org