はじめまして
川田と申します。

仕事と趣味にRubyを使わせてもらっています。
まつもとさんには大変感謝しております。
またその他、多くの方のメールをいつも読みながら、
勉強させてもらっています。理解できたり、できなかったりですが。

今回、ちょっとした問題で困っています。
Tmailの問題です。

問題:
mailserver(smtp)が替わったらTmailで送るメールに日付がつけられなくなった。
というものです。
日付とはメールヘッダのDate フィールドの事です。
新しいmailserverはwebarenaのsuite2というサービスを利用しています。
http://web.arena.ne.jp/

使用環境:
Ruby 1.6.7 (2002-03-01) [i686-cygwin]
Tmail  Version   = '0.10.2'(info.rb)
Ruby1.8windowsバイナリー版でも同様でした。

コード片:
require "mail"
略
def make_mail_text(subject,from,to,txt,attach)
    mail = TMail::Mail.new
    mail.from = TMail::HeaderField.new('From', from)
    mail.to =   to
    mail.date = Time.now
    mail.subject =subject
    mail.mime_version = '1.0'
以下略
で、mail.dateに日付が正しく入っていないのかと思い、
    mail.date = "Sat, 23 Aug 2003 18:43:41 +0900"
などと直接代入もやって見ましたが、結果は同じでした。

まったく同じ書き方でも、旧のmail sererでは問題がありませんでした。
旧のメールサーバが日付を補足していたのかもしれません。

どなたか、この問題について、ご教示いただける方がいらっしゃいましたら、
お願いできませんでしょうか?

PS
ちょっと古い話になってしまいましたが
8月9日のLLSaturday参加いたしました。
まつもとさんは雑誌などで拝見した事がありましたが、
中田さんは初めてお目にかかりました。
意外と(失礼)筋肉質なので少し驚きました。
いつ鍛えているんでしょうか。
Tmailのあおきさんにも感謝!