ふなばです。

> 適当にやりすごしてから、後から気付くという理解の進み方も
> あって然るべきでは。
> というか、自分はそのように理解を進めてきたように感じます。

それはそれでいいと思いますが、説明がいい加減であっていいという言い訳に
はならないと思います。

ついていいウソもあると思いますが、理解の助けになってなければ、意味がな
いと思います。

> 以上、Rubyに限定せず学ぶこと全般で自分が感じることを書いてみました。
> 要するに「最初のうちは、多少本質から外れててもいいから
> とっつきやすく説明して欲しいなあ^^;」というのが本音であります。

仰りたいことは判る気がしますが、この件はそういう問題ではないと思います。
そもそも、僕は、たけさんの説明がわかり易いと思えませんし。