ふなばです。

> まあ、ここでは神学論争はやめておきましょう。他の人からもリクエストがあれ
> ばやりますけど…。

神学論争じゃないと思います。たけさんは本も書いたそうだから、逃げないで
答えてほしいんですけど。

どうして、他人からのリクエストがないければ、いけないのでしょうか?  そ
んなにもったいぶらなくてもいいと思いますけど。

> 次のような(初心者にとってはおそらく不可思議な)現象を、どのような言葉で
> 説明すれば、分かりやすく、かつ、比較的正確に理解してもらえるか、を一緒に
> 考えていただければ幸いです。

変数を容器のように説明するから不思議に思えるんじゃないでしょうか。