ふなばです。

以前にも話ししたと思いますが、やはり違和感があるので、

>  簡単に言うと、
>
>  (1) s = ARGV[0]
>
> の時点で、変数sの中身のオブジェクトはARGV[0]の中身と同じもの(文字列オブ
> ジェクトの"foo")を差すようになります。(オブジェクトの共有)。

簡単に、中身、差す (指す?) と言われますが、この説明で疑問を持たない人
は、適当にやりすごしているのだと思います。

オブジェクトの共有と言いますが、なにか変数がオブジェクトを所有している
ような感じですが、ruby にはそのような概念はないし、おかしいと思います。

この説明を読むと、変数がオブジェクトを持っているのか、指しているのか、
あるいは所有しているオブジェクトがさらに別のオブジェクトを指しているこ
とを言おうとしているのか、わからなくなってきます。

僕には、どうして変数を容器のように考えさせたいのか、よく判りませんけど、
それは、正しいと思えないし、かなり特殊な解釈だと断っておくべきように思
います。