はじめまして、まきと申します。
Rubyは触りだして四ヶ月くらいで、主にテキスト処理に利用しています。
現在、RubyからPostgreSQLのデータベースを触ろうと試しています。

環境は
Windows2000SP4
Cygwin1.3.22
Ruby1.8.0
PostgreSQL7.3.2
Ruby-PostgreSQL0.7.1
GCC3.2-3
です。

Ruby-PostgreSQLはソースで配布されているので、
Cygwin上のRuby1.8.0を利用してextconf.rbを実行すると、
メッセージの途中で止まってしまいます。
> checking for cygwin32_socket() in -lwsock32... no
> checking for socket() in -lsocket... no
> checking for gethostbyname() in -linet... no
> checking for gethostbyname() in -lnsl... no
> checking for sys/un.h... yes
> checking for socket()... no
> checking for cygwin32_socket()... no

しかし、Ruby1.6.8を利用した場合はそのままビルドできます。

また、Ruby1.6.8でビルドして出来たpostgres.soを、
Ruby1.8.0から利用することを考えました。

テスト用スクリプトとして
> require "postgres"
> conn = PGconn.connect("localhost", 5432, "", "", "test")
> res = conn.exec("select * from test;")
を作成して実行するとRuby1.6.8ではうまく動きました。

Ruby1.8.0では
> /usr/local/lib/ruby/1.8/i386-cygwin/postgres.so: [BUG] Segmentation
fault
> ruby 1.8.0 (2003-08-04) [i386-cygwin]
> Aborted (core dumped)
というエラーメッセージが出てコアダンプしてしまいます。

Ruby1.8.0からPostgreSQLを利用する方法は無いものでしょうか?
従来バージョンに戻せば可能なようですが、できればRuby1.8.0から
利用したいのですが。

どうかよろしくお願いします。