いわおかです。

In the message <4FBE32A9-CCD0-11D7-88AE-0003936E4BC8 / verama.net>,
  on Tue, Aug 12, 2003 at 11:21:49PM +0900, Mitsuru Ogino wrote:
> 気がつきました。でも、ruby レベルで呼び出すのに Errno::EINVAL と
> いうのは普通はあり得ないように思うのですが…

ですよねえ、、、出るとすれば、システム依存で常に出るか常に出ないか
のどちらかだと思うんですが、、、条件によって出たり出なかったりする
僕のとこが一番変?

In the message <200308121441.h7CEfgPL000321 / sharui.nakada.kanuma.tochigi.jp>,
  on Tue, Aug 12, 2003 at 11:41:43PM +0900, nobu.nakada / nifty.ne.jp wrote:
> いわおかさんのECONNREFUSEDになっている例は、IPアドレスではなく
> ホスト名になっていますが、これは関係ないでしょうか。的外れかも
> 知れませんが。

(自ホスト, 他ホスト)×(IPアドレス, ホストネーム)の全ての組み合わせ
を試してみましたが、これは関係ありませんでした。

いわおか