なかだです。

At Tue, 12 Aug 2003 23:21:49 +0900,
Mitsuru Ogino wrote:
> connect(2) というのは、すなおに connect(2) だということにやっと
> 気がつきました。でも、ruby レベルで呼び出すのに Errno::EINVAL と
> いうのは普通はあり得ないように思うのですが…

connect()がシステムコールじゃないシステムもあるという話を思い出
しましたが…関係ないかな。

> FreeBSD 5.1R(+いくつかのセキュリティパッチ)では、差はないようです。
(snip)
> でした。したがってどうもなかださんのおっしゃるとおり、システムに
> よることは間違いないようです。FreeBSD のポーティングの問題かも知
> れませんが。5.1R, 4.8R でも差がありますし。

いわおかさんのECONNREFUSEDになっている例は、IPアドレスではなく
ホスト名になっていますが、これは関係ないでしょうか。的外れかも
知れませんが。

    中田 伸悦