In message "[ruby-list:38083] Re: how to get script dir"
    on Aug.12,2003 09:34:51, <nonaka / mac.com> wrote:
| $0には、pathが入っているのですね。試しもしないで、basenameしかセットされないと思い込んでいました。

試せばすぐわかると思いますが、basenameしか入ってないこともあ
りますので誤解なきよう。

もっとも、その場合はFile.dirnameは"."を返しますので、それでOK
なら問題はないですね。

それでは。