From: s-nob / livedoor.com
Subject: [ruby-list:38055] irbshの設定
Date: Sat, 9 Aug 2003 16:17:09 +0900

るびきちです。

遅くなってすみません。

> 「Ruby シェルプログラミング」(るびきち著)を読みながら、 「irbsh」を設定しましたが
> うまくいきません。
お買上ありがとうございます。

> まず"M-x irbsh"で「irbsh」を起動します。これはうまくいきました。
>
> 次に"C-x b"で*ruby scratch*に切り変え、
> puts "hello"
> と入力。
>
> そしてこれをirbsh上で実行するためC-c C-zを入力するとemacsのエコーエリアに
> No current process buffer see variable ruby-buffer
> とでて、irbsh上ではなにもおきません。

C-c M-eで3分割にすればいいと思います。
とりあえず直してみましたがどうでしょうか?
あと、irbshバッファのカーソルが最後尾にある必要があります。

直らないようであれば、お手数ですが
M-x toggle-debug-on-error
でエラーがお起きたときのバックトレースを教えてください。

るびきち☆
http://www.rubyist.net/~rubikitch/ ←Ruby大衆化計画@移転
http://www.rubyist.net/~rubikitch/computer/irbshbook/ ←irbsh本発売