堀之内です。「したいこと」に関し、ちょっと補足します。

> モジュールをネストして module_function を継承(のようなことを)
> することはできるでしょうか。具体的には、モジュールに入れたアルゴ
> リズム(メソッド群)を取り替えやすくするため、以下のようなことを
> したいのですが、うまくいきません。使用しているのは ruby 1.6.8 で
> す。同様のことをするのに別の方法があるよとか、1.6 ではだめだけど

> class Hoge
>   @@algorithm = Foo
>   def Hoge.set_algorithm(modul)
>     @@algorithm = modul
>   end
> [...]

実際には、アルゴリズム依存にしたいのはコンストラクター
(initialize メソッド)です。また、アルゴリズムを保持するのは
インスタンス変数で構いません。(というか、そうしないとまずそ
う)