新井です。

In message "[ruby-list:38066] Re: ファイル書換え?"
  on 10 Aug 2003 23:27:07 +0900,
> わたなべです。

>   % ruby -i -pe0 foo.txt
>   -e:1: Can't do inplace edit without backup (fatal)
> というわけで-iの後ろには必ず拡張子をつけてください。

うげ、それは知りませんでした。

> というか、ぶっちゃけPerlがそうなっていたからRubyもこうなってます。

今cygwin perl v5.8.0で試してみたら

echo aaa > aaa
perl -ni -e 'print "bbb\n"' aaa
cat aaa
bbb

とうまくいきますね。

# 確かにrubyじゃだめだった