初めまして、MLに参加させて頂く中村と申します。

プログラムを書く事自体、初心者です。
全く専門外なので本(たのしいRUby / SOFT BANK)を見ながら勉強中です。
環境:Windows XP ,RUby 1.6.7

最終的にやりたい事はWindows上でHTMLの整形をRubyで自動化したいのです。
(1)現フォルダのファイル全てを変換(上書き変換する)
(2)タグ:大文字→小文字変換
(3)文字コード:SJIS→JIS変換
(4)HTML整形・・etc

先ずタグの大文字→小文字変換をやろうとしている段階です。
色々試してみましたが、どうやらファイルの変更(上書き)が出来ないようです。
コンソールの表示では小文字へ変換しているのですが、元ファイルが書き換わっ
ていません。
Unixならシェルのリダイレクト(>)を使えますが、Windowsなので使えません。

▲質問:ファイルの上書きはどのようにするのでしょうか?
あまりにも基本的な事だと思いますが、参考にするプログラムも分らず
周りに聞く人もいません。
参考になるパターン、実例を教えて下さい。

よろしくお願いします。

以下 ソースを示します================================================

require 'kconv'

filename = ARGV[0]             # ファイル読み込み
io = File.open(ARGV[0], "r+")  # ファイル・オープン

filename.tojis                 # 文字コード JIS [ISO-2022-JP]で出力

HTMLRegexp = /(<!--.*?--\s*>)|
						(<(?:[^"'>]*|"[^"]*"|'[^']*')+>)|
						([^<]*)/xmu

data = io.read # ファイルから読み込む

data.scan(HTMLRegexp){|match|
  comment, tag, tdata = match[0..2]
  if comment                              # コメントにマッチした場合
    p [ "Comment", comment ]
  elsif tag                               # タグにマッチした場合
		tag.gsub!(/\w/){|matched| matched.downcase }
    p [ "Tag", tag ]
  elsif tdata                             # テキストデータにマッチした場合
    tdata.gsub!(/\s+/, " ")               # 空白をまとめる
    tdata.sub!(/ $/, "")                  # 末尾の空白を削除する
    p [ "TextData", tdata ] unless tdata.empty?  # 空でなければ出力する
  end

}

io.close			#ファイル閉じる

--

 Λ_Λ   中村 文建  Fumitake Nakamura
"θ  θ"