初めまして、先程このMLに入会させて頂いた信宏という者です。
よろしくお願い致します。

今回は皆様のお知恵を拝借致したくメールしました。
(Subjectにもありますが、今回は純粋なrubyの話題ではありませんが、
ruby関連ということでお許し下さい。)

「質問」
「Ruby シェルプログラミング」(るびきち著)を読みながら、 「irbsh」を設定しましたが
うまくいきません。

まず"M-x irbsh"で「irbsh」を起動します。これはうまくいきました。

次に"C-x b"で*ruby scratch*に切り変え、
puts "hello"
と入力。

そしてこれをirbsh上で実行するためC-c C-zを入力するとemacsのエコーエリアに
No current process buffer see variable ruby-buffer
とでて、irbsh上ではなにもおきません。

色々調べ試しましたが、結局うまくいきませんでした。
もし何かおわかりになる方がおられましたら、お手数ですが、
御教授願えれば幸いです。

「私の環境」
ruby1.68 irb0.9 irbsh0.90
OSはPlamo Linux 3.2 です。

よろしくおねがい致します。
それでは失礼いたします。

Name: S.Nobuhiro
Mail: s-nob / livedoor.com