At Wed, 6 Aug 2003 20:12:38 +0900,
hirocy wrote:

> この foreach のスコープでしか使われない id が
> ずっと生きてしまうのが気持ち悪いんです.再利用もしたい.
> たとえ,nilを入れたとしても,スコープが生きてしまいます.

変数(変数名?)が残ると"気持ち悪い"ですか。ふーむ、思いもしませんでした。
使いもしないオブジェクト(実体)を保持し続けるのは嫌なので、変数にnilを代
入することがありますが、その変数もなかったことにしようと考えたことはあり
ませんでした。

それと、"再利用したい"というのは具体的にどういうことでしょうか?変数が残っ
ていて、それに新たな値(参照)を代入すれば、再利用になると思っていました。

その場でしか使わない変数を気にも留めずに使って、そのままにしてます。Ruby
の使い方(考え方)として、こういうの(使いっぱなし)はどうなんでしょう?

# 実体の後片付け(closeなど)をきっちりやっておけばいいものかと...。

-O-O-    斉藤 秀格 (SAITO Shukaku) @ PUGH (Palm Users Group in Hokkaido)
  _      mailto:shukaku / sai10.nu    (ぱふ)   http://www.pugh.palm-j.com/