QDBMを作っている平林と申します。
Rubyは入門したてですけど、どうぞよろしく。

>   http://qdbm.sourceforge.net/
>
> をみると, nativeっぽいですね.
>
> 最初っからQDBMにRuby APIも付いている感じですね...

私が作成したRuby用APIはあるのですが、使い勝手がRubyっぽくないかもし
れません。CやJavaのAPIとなるべく似た感じにしたかったので。

ところで、QDBMにはNDBM互換APIとGDBM互換APIがあります。それらを使え
ば、GDBMやNDBMを使った拡張ライブラリの全てを簡単にQDBMに乗り換えさせ
ることができます。QDBMのドキュメントにも書いてあることですが、例えば
GDBM互換APIの場合、アプリケーションで gdbm.h をインクルードしている
部分を hovel.h をインクルードするようにし、リンカオプションを -lgdbm
から -lqdbm に変えるだけで済みます。ソースを全く変更したくない場合は、
hovel.h を gdbm.h にリネームして、オリジナルの gdbm.h よりも先に検索
される位置におけばいいです。extconf.rb でその辺を吸収できると思います
が。
# わたなべさんが、DBMをQDBMのNDBM互換APIに対応させてくれたみたいです。

// Mikio Hirabayashi