咳といいます。

> 私も高速化に興味があるのですが(興味があるだけで自分で何が出来るのかは
> まだ解らないのですが)、もし上記の「1.2MBくらいの素朴なeRubyスクリプト」
> が公開されても良いものであれば、私もテスト用に使ってみたいのですが、
> そのようなことは可能でしょうか?
>
> あるいは、「このように作った」というようなお話でも伺えたら
> 有り難いのですが。

リンクがたくさんあるRWikiページのリンクを<%=a("name")%>にgsubした物を元にして、
catしてサイズを増やしました。
んで、ページの先頭に
<%
    def a(name)
      "<a href='#{name}'>"
    end
%>
をつけたものです。

複雑な制御構造は出てこないけど、8割くらいの行に<%=...%>という状態です。

使ったデータそのものは出せないなので、The RWikiのページなどから作って
再挑戦しようかと思います。