まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:37877] Re: ERB の仕様"
    on 03/07/16, URABE Shyouhei <s-urabe / par.odn.ne.jp> writes:

|% はともかく %% はスクリプトじゃないんだから、変換してくれなきゃ困る気
|がするんです。他の地の文と釣り合いが取れないんじゃないかと。

「%はともかく」じゃなくて「%では解釈せず、%%では解釈すべき」
ですよね。エスケープなんだから。

|# みなさんご不満なくお使いですので困ってないのかもしれませんが

もしかして%の中での<%%とか誰も使っていないのでは。