伊藤と申します。

Rubyスクリプトで半角カナをどうしてもPostgreSQLにINSERTしたいのですが、可
能でしょうか?

変数 str にシフトJISで半角カナが入っているとします。
そして、以下のようなスクリプトを書いて実行してみました。

require "postgres"
conn = PGconn.connect("localhost", 5432, "", "", "test1")
conn.set_client_encoding('SJIS')
res = conn.exec("insert into table1 (testfield) values (#{str});")

すると、半角カナがどうしても化けてしまうのです。
これを回避する方法はありますでしょうか?

環境は

VineLinux 2.6
Ruby 1.6.7
PostgreSQL 7.2.3 (EUC)
Ruby PostgreSQL 拡張モジュール 0.7.1

です。

-----
Asuka ITO <asuka / pc-ad.com>