荻野さん、青木さん、教えて頂いてどうもありがとうございます。
おかげさまでraccのインストールは無事できました。
荻野さんのメールが届いてすぐBSD SDKをインストールしたので、
ruby setup.rb config だけで通りました。

再々の質問で申し訳ありませんが、
strscanとRDtoolのインストールですぐつまずいてしまいました。

strscanで "ruby install.rb config"は正常に終了し、
次の"ruby install.rb setup"で下のエラーが出ます。
------------------------------ここから
[iMac:~/lib/tmp/strscan-0.6.7] kenzo% ruby install.rb setup
install.rb: entering setup phase...
---> lib
<--- lib
---> ext
---> ext/cscan
make
setup failed
'system make ' failed
Try 'ruby install.rb --help' for detailed usage.
また、racc-1.4.3-all-2.tar.gzを展開してインストールしているのですが、
ひょっとしてこの場合、strscanのインストールは不要なのでしょうか?

おなじくRDtoolで "ruby rdtoolconf.rb"のあと、"make all"としても
[iMac:~/lib/tmp/rdtool-0.6.13] kenzo% make all
make: Command not found.
となります。同じディレクトリにMakefileはできているのですが…

とてつもなく初歩の質問をしている気がしますが、
心当たりの方がいらしたら教えてもらえると助かります。
(分不相応に手を出してしまったかと思いつつ)

Ken'ichiro Nakatani
kenzo / pobox.com