白井です。

 ちょっと面白いものができつつあります。例えば、こんなことが可能です。

list = el("'(3 2 1)")
list = cons(4, list)
insert_string(prin1_to_string(list)); newline
# バッファに "(4 3 2 1)" が書き込まれる

ary = []
while list
  ary << car(list)
  list = cdr(list)
end
insert_string(ary.inspect); newline
# バッファに "[4, 3, 2, 1]" が書き込まれる
(from testing/test.rb)

 興味のある人は CVS からソースを取って、テストスクリプトを動かしてみ
て下さい。Emacs21 以上が必要です。

$ export CVSROOT=":pserver:anonymous / korinkan.co.jp:/var/lib/cvs"
$ cvs login
$ cvs -z4 co el4r
$ cd el4r
$ EL4R_DEBUG=t ./testrun

 今後は以下の点を実装していきます。

* Ruby オブジェクトを Lisp に渡せるようにする
* Ruby から参照するためにハッシュに溜めている Lisp オブジェクトの GC
* Ruby 側からの defun ( Proc <-> Lambda の変換 )

--
Shirai,Kaoru <shirai / korinkan.co.jp>

Korinkan Ltd. - http://www.korinkan.co.jp/