松永です。

 druby が Windows をサーバ側にするとうまく動作しないので質問させてい
ただきます。

  まず druby を以下の環境でインストールしました。Unitテストも正常に終
了しています。

・WindowsXP
・ruby 1.6.7(ActiveScriptRuby)
・drb 2.0.3

  試してみたのはdhello.rb/dhelloc.rbです(咳さんのサイトからいただ
きました)。メールの最後にくっつけておきます。

 コマンドプロンプトを起動して,dhello.rb を起動すると,

|druby://hoge:1234
|[return] to exit

となります。ここまでは正しいです。そして,別のコマンドプロンプト画面を
開いて,

 ruby dhelloc.rb druby://hoge:1234

と起動すると,そのまま沈黙してしまいます。しばらく待っても何も応答はか
えりません。サーバ側を終了すると,クライアント側もエラーを吐いて終わる
ので,まったく通信できていないわけではないようです。

 念のため Solaris マシンで試してみましたら,問題なく動作しました。ま
たサーバを Solaris,クライアントを WinXP にしても動作しました。WinXP
をサーバ側にすると,クライアントが WinXP でも,Solaris でもダメなよう
です。これはなにか理由があるのでしょうか? あるいは僕の使い方が間違っ
ているのでしょうか?

# dhello.rb
require 'drb/drb'

class World
  def hello
    'Hello, World.'
  end
end

uri = ARGV.shift
DRb.start_service(uri, World.new)
puts DRb.uri
puts '[return] to exit'
gets

# dhelloc.rb
require 'drb/drb'

begin
  uri = ARGV.shift || raise
rescue
  puts "usage: #{$0} <URI>"
  exit 1
end

DRb.start_service
world = DRbObject.new(nil, uri)
puts world.hello

松永肇一(keiichi matsunaga)
株式会社ライフメディア 開発部
  こんなことやってます→http://www.imi.ne.jp
  こんなもの作ってます→http://www.imi.ne.jp/abc/