まつもと ゆきひろです.

In message "[ruby-list:371] Re: request for system, Array, Enumeratable, File 	 "
    on 96/07/30, 石塚圭樹 <keiju / shljapan.co.jp> writes:

|けいじゅ@SHLジャパンです.

|日本語でリクエストが出せるということは嬉しいなあ. perlではこうはいかな
|いですから(^^;;;

英語でも良いですよ.^^;;
ポルトガル語は困りますけど.

|ありがとうございます.
|perlで行なっているような, 最適化(?)もやっていだだけるとさらに嬉しいで
|す.

えっと,最適化ってメタキャラクタの有無でshを通したり通さなかっ
たりすることですか? それなら,すでにやっています.ただし,複
数の引数を受け付けた時は(perlも)行いません.

|ちょっと見た感じではないような気がしました. ただ, socket関係のドキュメ
|ントがないのでそこいらが怪しいですが...

拡張モジュールのドキュメントは

  ext/*/*.doc

を読んでください.そのうち統合します.

|へ? そんなことがあるのですか? 具体的に教えて下さい.

つまり

  open("filename")

はFileオブジェクトを返しますが,

  open("|program")

ではprogramを起動してそのパイプを返します(popenみたいなもの).
これが返すのはFileではなくIOです.更に

  open("|-")

では自分をforkして子供の標準入出力とのpipeを作ります.

|とうとう, マイナーバージョンができてしまいましたね(^^;;

まさか0.99になっても1.0にならないなどとは0.01を作った3年前に
は予想できなかったなあ.0.001にすべきであったか.

                                まつもと ゆきひろ /:|)