まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:3725] Re: new sync.rb release"
    on 97/08/20, 石塚圭樹 <keiju / bc.mbn.or.jp> writes:

|けいじゅ@日本ラショナルです.

|でも, インクルードされるモジュールもインクルードするクラスに応じた初期
|化をしたいこともあるわけで...

そこまですることかしらん?

|うーん. これって, あるモジュールをインクルードしたければ, まず, こっち
|をインクルードしてね. って頼むわけですよね?

|なんか美しくないなあ...

まあ,やろうということが尋常ではない(と思う)ので,美しい必要
は無いと思うんですけど….

|include-hook見たいなものではなくて, extendと同様な実装にするというのは
|駄目?

|class Foo
|  include Bar   -> Bar.include_module(Foo)
|
|というのは?
|
|# これならフックじゃないから許されない?

まあ,前例があるからこっちの方が採用しやすいですね.どうしよ
うかなあ.

でも,これではモジュールがモジュールをインクルードして,別の
クラスがそのインクルードされたモジュールをインクルードした場
合とか(ややこしい),モジュールをインクルードしたクラスのサブ
クラスに対する初期設定とかで問題が発生するか能性がありますよ
ね(静的な処理じゃないから).

そういうのは構わないんですか? 中途半端でない?

                                まつもと ゆきひろ /:|)