まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:3711] Re: new sync.rb release"
    on 97/08/20, 石塚圭樹 <keiju / bc.mbn.or.jp> writes:

|けいじゅ@日本ラショナルです.

|1. includeをoverrideするのはちょっと...
|
|以前, extendと同様にincludeもフックが欲しいという話しがあったのですが,
|結局採用になりませんでした. このような大きな変更にはrubyの作者の意向に
|したがった方が良いんじゃないかなあ... という思いがあります.

rubyとしてincludeフックを置かないのはまあそれなりに理由があ
る(はず)なのですが,あるクラスにおいてincludeを再定義するの
はアリではないかなと思います.

ただ,includeってのはわりと性質が静的ですし,さらにサブクラ
スに対して実行されるわけでもないので,確かにおすすめしません
けどね.

|# やはり, include-hookが欲しいなあ >>> 松本クーン!!

というわけで,欲しければinclude-hookを実行するようなinclude
を再定義したモジュールを用意して,そっちを先にincludeすると
いうのはどうでしょう.

                                まつもと ゆきひろ /:|)