まつもと ゆきひろです.

In message "[ruby-list:369] Re: help me"
    on 96/07/30, 石塚圭樹 <keiju / shljapan.co.jp> writes:
|けいじゅ@SHLジャパンです.

|それとも, 上記のような各スクリプト間で共通する設定ファイルを持ちたいな
|らば,
|
|#!/usr/local/bin/ruby
|
|load "pre-defined"

|の様にすれば? ということなのでしょうか?

そういう意味です.Etcみたいなものはautoloadする価値があるか
も知れませんが(960730ではautloadになっていません),そういう
のは例外的だと思います.

後autoloadにすることは,必要かも知れない(けど要らないかも知
れない)ライブラリをロードせずに済むというメリットもあって,
私は当初そういう使い方だけを想定していました.例えばtk.rbで
はそういう使い方をしています.
                                まつもと ゆきひろ /:|)