こんばんは。野田です。

正規表現の「^」を使っていて気になったので,
ひとつ質問させてください。
リファレンスの正規表現の中に
http://www.ruby-lang.org/ja/man-1.6/?cmd=view;name=%C0%B5%B5%AC%C9%BD%B8%BD

> ・^
>   行頭。文字列の先頭や改行文字の直後の位置にマッチします。

とありますが,逆に「文字列の先頭の直後のみ」の位置にマッチ
させたいときは,どうしたらいいんでしょうか?

Perlだと「^」は文字列の先頭だけにマッチしていたと思うんですが
同じノリで使っていて「あれ?」と思いまして。
(今は\nを\rに変換してから^を使って〜なんて変なことを
 しています…。)

どうか,お教えください。m(_~_)m

# 検索すると,(.|\n)の話題はいろいろ見つかったのですが,
# こういう話題はまだでてないんでしょうか…。
---
nonta / yo.rim.or.jp
http://www.yo.rim.or.jp/~nonta/Home/