今井です。
On Sat, 18 Jan 2003 03:13:39 +0900
Masaaki Sakano <mas / star.le.ac.uk> wrote:
(snip)
可能/不可能というより、美しさの話なんですが、
> 同じことですが、別解として、
>
>     if Array === word
という===の利用は薦められるものなんでしょうか?

> でもいいですね (word === Array は不可)。あるいは、
>
>     case word
>     when Array
>     else
>     end
>
> でもOK (when 節の判定は、"===" なので、上の if と同じこと)。
といったようなwhen節の判定で使われる以外は
is_a?といったような名前のついたメソッドを使わないと、
意味が広くて比較的わかりずらい気がします。
===は積極的に使っていいものなんでしょうか。

--
Yoichi Imai
yoichi / silver-forest.com