まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:36942] Re: include した定数に対する defined?"
    on 03/01/17, "K.Kosako" <kosako / sofnec.co.jp> writes:

|defined?をどうすべきかは判りませんが、前にruby-listで要望が出ていた、
|外側のモジュールでincludeされた定数は内側から参照できるように変更して
|欲しい気がします。(外側の階層中では、スーパークラス以上は辿らなくてよいですが)

これはやっぱ止めた方が良い気がします。個人的にはネストの外側
はその場で見える定数だけが参照できるようにしたいです。つまり

  class Foo
    C1 = 1
    C2 = 1
    class Bar < Baz
      include M
      # ネストの外側の定数はFoo, C1, C2, Barが見える
      # あと、BarとBazとMの定数も参照可能
    end

ということで。