わたなべです.

石塚圭樹 <keiju / bc.mbn.or.jp> writes:

:という話しでしたが, rubyにはそういう機能に似たものがすでにあることを発
:見してしまいました!!
:
:def foo(fix1, fix2, keywords={})
:  ...
:end
:
:foo a1, a2, :public => FALSE, :option => [1,2,3]
:
:こんな呼び出し方ができます. ほとんどキーワード式に見えませんか? 当然,
:辞書側は順番は関係ありません.

:symbol という形式は使ったことなかったけど,
'public' => FALSE 的な使いかたは結構してます.
引数の順番が関係ないってのがわたしも気に入ってます.

:# でも, これって, どうして通るんだろう!? 前半は普通の引数で, 後半がま
:# とめてhashなのに...
:
:まさか, バグじゃないですよね?

[ruby-list:3272] を参照してください.

--
わたなべひろふみ