けいじゅ@日本ラショナルです.

話しはだいぶ昔に遡りますが:

In [ruby-list :03592 ] the message: "[ruby-list:3592] Re: boolean
values (Re: Nil is a subclass of Object?) ", on Aug/05 12:43(JST)
matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto) writes:

>attrの第2引数は「publicかどうか」ですから,「privateかどうか」
>という観点で見ると反対になりますよね.SやPythonのように名前
>付き引き数があればわかりやすいでしょうけどねえ.
>
>  attr(:bar, public=FALSE)
>
>とか.でも,文法上そういう機能追加は無理みたいです.

という話しでしたが, rubyにはそういう機能に似たものがすでにあることを発
見してしまいました!!

def foo(fix1, fix2, keywords={})
end

foo a1, a2, :public => FALSE, :option => [1,2,3]

こんな呼び出し方ができます. ほとんどキーワード式に見えませんか? 当然,
辞書側は順番は関係ありません.

# でも, これって, どうして通るんだろう!? 前半は普通の引数で, 後半がま
# とめてhashなのに...

まさか, バグじゃないですよね?

__