こんにちは。ささだです。

 すでにありそうなんですが、ちろっと作ったので投稿させていただきます。

 callg.rb / コールグラフ作成スクリプト
 http://www.namikilab.tuat.ac.jp/~sasada/prog/callg.html

 Ruby のメソッド呼び出しを眺めて、スクリプト実行時のメソッドの
コールグラフを描くRuby スクリプトです。

 実際にグラフを書くのは Graphviz です。

 こんな絵を書きます。
 http://www.namikilab.tuat.ac.jp/~sasada/prog/rava.rb.dot.png

 ネタ自体は、青木峰郎さんがやっていらした C のソースコードを
静的に解析し、 dot でコールグラフを作っていらしたやつで。こら
ruby なら楽やなぁ、ってことで。Ruby 用で動的にしてみました。

 もう既に誰かが作っていらしたらごめんなさい。

 ご笑覧いただければ幸いです。

 以上。
--
// K.Sasada @ namikilab.tuat.ac.jp