たけ(tk)です。

コーテーション型の文字列リテラルのなかに改行を含むことができるのは有害無
益だと思うのですが、いかがなものでしょうか?

--
puts "こんな風に”改行”
を含んだ文字列を

有害性というのは、
(1)終わりの区切り文字がどこになるのか判然としないのでプログラムが読み
にくくなることと、
(2)終わりの区切り文字が落ちてしまったとき(全角で書いてしまったときな
どを含む)に、エラーがずっと後のほうに出てくるのでデバッグがしにくくなる
ことです。

無益性は、ヒアドキュメントがあるので、改行を含んだ文字列をコーテーション
型で作らなければならない必要性はないだろうと言うことです。

まあ、互換性の問題があるので簡単には行かないと思いますが……

Take_tk = KUMAGAI Hidetake
たけ(tk)=熊谷秀武