まつもと ゆきひろです.

In message "[ruby-list:366] request for system, Array, Enumeratable, File"
    on 96/07/30, Keiju ISHITSUKA <keiju / shljapan.co.jp> writes:

|けいじゅ@SHLジャパンです.
|
|またまた, リクエストです. 怒らず聞いて下さい(^^;;

いえいえ,歓迎しますよ.

|1. system
|
|system comm, arg1, arg2, ...
|
|ができるようにしてほしいです.

分かりました.使いやすそうですので,採用しましょう.ただし,
ちょっと大きな変更になりますので,今日のリリースは無理です.

|2. array.insert(enumeratable)
|
|配列にEnumeratableの要素をまとめてインサートするメソッドを追加して下さ
|い. メソッド名は insert でも appendでも 何でも構いません.

まず,

 array + a

で出来るようにしましょう.これだと配列のコピーを作っちゃうん
で,そうでないものも(名前を考えて)用意しましょう.
# append かな

|3. Enumeratable.to_a

これもうありますよ.あ,ドキュメントに書いてない.^^;;;;

|2.3ともEnumeratable関係ですが, この当たりもメソッドを充実して頂けると
|果なり使い安くなると思うのですが, いかがでしょう?

Enamerable, ComparableはrubyらしいMixinではあります.便利だ
と思うようなものがありましたら,どんどん提案してください.

|4. File.open
|
|open()は, 関数として用意されているのですが, File.open()もほしいです.
|やはり, オブジェクト指向になれるとこちらの方が気分が良いと思いませんか?

まあ,そういう点はありますね.採用しましょう.

|あと, 本来あるクラスのメソッドであるべき関数でそのクラスで定義されてい
|ないのがあれば, そちらでも使えるようにお願いしたいです.

無いと思いますけど.見落としが無ければ(ありそうだなあ).

# openが関数的なのは特定のクラスのオブジェクトを返さないから
# ですし.

                                まつもと ゆきひろ /:|)
p.s.
1以外は.0.99.1-960730で対応されます.