まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:36596] eval, Object#instance_eval"
    on 02/11/27, Kazuhiro Yoshida <moriq.kazuhiro / nifty.ne.jp> writes:

|以下の例で、式を文字列ではなくブロックで渡したいので
|eval を Object#instance_eval に置き換えたいと思います。
|
|eval('code', myproc)
|
|myproc.instance_eval{code}
|あるいは
|myproc.instance_eval('code')
|は同じだと考えたのですが間違ってますか。

違います。instance_evalはbindingすべてまでは変更しませんから。
どうするべきかというのはまた相談に乗るとして。