高橋征義です。

> いや、そうじゃなくて、オールドタイプ(年寄り)なので今までに染
> みついたやり方からなかなか変われないだけです。やろうやろうと
> は思ってるんですが。

なるほど。
じゃあ、いっそのこと Unit::Test初等講座にしてみて、テストを
書かなくちゃいけない環境に自らを追い込むとか :-)

# Unit::Test初等レベル != Ruby初等レベル なところが問題か。

それはともかく、やっぱり何らかの形でOOPの初心者向けの説明って
いうのはほしいですよねえ。
あるいは、いきなりOOはちょっとということであれば、
「関数の作り方」みたいな話をしてみるのもいいかもしれません。

高橋征義 (TAKAHASHI Masayoshi)   E-mail: maki / rubycolor.org