高橋征義です。

"みかみまさと"  <kofu / nmn.jp> wrote:
>  特に、何をクラスにして、インスタンス変数やメソッドを
> どのクラスにどのように定義すればよいか、については悩みどころで
> いつもプログラミングの半ばで
>
> 「あ〜このクラス設計失敗した。この変数は、こっちの方が良い」
>
>  と気付いて、やり直しています。

ちなみに流行りのeXtreme Programmingでは、「設計をやり直す
こと」の意義を積極的に認めているようです。
つまり、設計は変わるものなので、「どうすれば設計をやり直さ
なくてすむか」という問題を解決しようと努力しすぎることを
問題視し、「どうすれば設計をやり直してもダメージを少なく
できるか」にも重点を置いている、ということで。

もちろん、設計をやり直さないようにするための道具立てとして
テストファーストが用意されているわけで、なんでもかんでも
設計し直せばいい、ということでもないんですけど。

# でもまつもとさんはテストファーストが苦手なんでしたっけ。

高橋征義 (TAKAHASHI Masayoshi)   E-mail: maki / rubycolor.org