佐藤です。

> 岩月と申します。
>
> Googleで検索してみたところ、以下のページが見つかりました。
>
> 4th-index.rd
> http://www.notwork.org/ipr/4th/
>
> このページにあります allget.rb がお求めのものではないかと思います。一
> 度ご覧下さい。

googleでも検索してみてはいたのですが
見つけられませんでした。

それで早速使ってみました。
しかしすぐには動きませんでした。
ディレクトリは作られるのですがファイルが取得できませんでした。
以下は原因の推測と解決策です。

元々allget.rbはanonymousのftpサーバ用に作られているようです。
その場合、ログイン直後はカレントディレクトリは/になるのが
通常だと思います。

しかし私の用途は自分のリモートホストの/homeにあるディレクトリ
の取得です。その場合、ログイン直後のカレントディレクトリは
/home/msatoのようになります。
ログイン直後はカレントディレクトリは/になるのが前提で
作られているようなのでここでエラーになってしまいます。

さらに詳しくいうと
allget.rbの第二引数を'/home/msato/hogedir'とすると、
変数pathはhome/msato/hogedirになります。
カレントディレクトリが/home/msatoであるときに
home/msato/hogedirを取得しようとしてもできないということです。

解決策としては、長々と書いてきましたが

    self.chdir('/') # これをつけたす
    self.ls(path).each do |ls_line|

のようにすればいいようです。
これで一応ディレクトリごとのファイルの取得ができました。

それでは。